

ホーリーバジルチンキ

フレッシュなホーリーバジルを35度のホワイトリカーに漬けてホーリーバジルチンキをつくりました。

すでに液体は真っ黒です。

調子に乗って、もう一本作ってみますね。

これがなかなかのパワーですよ。

もう9月ですね

今日は集落の常会があるので、それまでの間夫婦で畑に行き種まきをしましたよ。

玉ねぎ、人参、ほうれん草、大根、かぶら、春菊、高菜を播種・覆土・鎮圧しました。

鎮圧は相方さんが、素足で踏み踏みしてしっかりやったので、雨の前で発芽が揃うと思います。

田植えは楽しい

みんなの夢を乗せた、ミコト餅の田植えは、田んぼの一面が無事に終了し、2面目に入れました。

コツコツと田植えを続けますね。

田植え進行中

遅まきながら田植えを始めていますが、いろんなことが同時進行しているので大変です。

なんとか終わらせましょう。

中今

神道では中今という考えがあります。

永遠の今。

僕なりの理解はこうです。

時間は過去から現在をへて未来へと進んでいくかのように見えますが、実は逆で時間は未来からやってきて現在にぶつかり停止して過去になる。

過去はエネルギーを失っていて、未来はまだやってきていないので、今が永遠にここにあるのです。

逆に言うと、私たちは未来からくる時間というエネルギーを消費して今を生きているのですね。

生物は、成熟に要した時間の5倍くらいの時間を、理論的には生きられると聞いたことがあります。

人は成熟するのに25年かかるので、約125歳くで生きることができますね。

しかしこんな長生きをしている人を知りません。

病気や事故等で、死ぬこともありますね。

DNAには決められた数の細胞分裂をしたら、死ぬようにプログラムされているそうです。

生物は、死ぬことにより永遠に生きるのですね。

ならば、悔いなく永遠の中今を生きなきゃね。

これがすなわち、随神(かんながら)の道だと思います。
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

hidesan

Author:hidesan
大阪から佐用町に越してきて三年目になりました。

日々の暮らしのことなどを、徒然なるままに書いてみたいと思います。

カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

